月別アーカイブ: 2021年4月

ライオンズクラブ環境保全に関する功労者の表彰状贈呈式 NPO法人「ザ?ピープル」様に贈りました

331日、東日本国際大学1号館会議室にて、「ライオンズクラブ国際協会332-D地区 環境保全に関する功労者 表彰状贈呈式」が行われました。東日本国際大学ライオンズクラブから、功労者表彰のNPO法人「ザ?ピープル」様に贈られました。

DSC02186

NPO法人「ザ?ピープル」様は、東日本大震災と原発事故の影響で耕作放棄地となった畑でコットン栽培を2012年より進めており、2015年にはライオンズクラブ国際協会より「グッドライフアワード2015環境大臣優秀賞」も受賞されています。

贈呈式の前に、東日本国際大学ライオンズクラブ教員顧問の河合伸教授がNPO法人「ザ?ピープル」様と展開してきた福島コットンプロジェクトを中心とした2年間にわたる活動内容を報告しました。

?DSC02151

その後、東日本国際大学ライオンズクラブ会長である吉村作治学長より、NPO法人「ザ?ピープル」理事長の吉田恵美子様へ表彰状と記念品が贈呈されました。

表彰後の挨拶では、吉村作治会長が「21世紀は環境保全の時代と言われているが、大きなことを言うばかりでなかなか実現している団体はいない。その点、本学の学生とザ?ピープルの皆様は地域の課題解決として地道に活動を楽しく取り組んでいる。その取り組み姿勢が嬉しい」と述べました。

?DSC02166

?

吉田理事長は、「これまでの東日本国際大学の学生の皆さんとの連携した取り組みをこのような賞を頂くという形で認めていただいたことに感謝します。特に昨年5月はコロナ禍でコットンプロジェクトも人がなかなか集まらない状況で大変でした。その中で東日本国際大学の学生が一昨年同様に参加してくれたことが嬉しかったです」と述べました。

?

今後も東日本国際大学ライオンズクラブは地域貢献、社会貢献に尽力していきます。